ソラナ(SOL)の急騰と市場の動向

※本サイトはプロモーションが含まれています
※本サイトはプロモーションが含まれています
Crypto

プログラマブルブロックチェーンであるソラナ(Solana)のネイティブトークン、SOLは、4月7日以降の4週間で85%の急騰を見せ、ビットコイン(BTC)の2倍以上のペースで上昇しました。この急激な価格上昇は、暗号資産市場と伝統的な市場がリスク許容度を高める中で起こりました。最近、SOLは176ドル付近まで上昇し、ビットコインは同期間で約40%の上昇を記録しています。

大口のオプショントレーダーは、SOLのさらなる上昇を見込んでポジションを構築しています。特に、デリビット(Deribit)に上場されている6月27日満期の行使価格200ドルのコールオプションが大量に購入されており、トレーダーたちはSOLが上半期末までにこの水準を上回ると予想しています。先週、トレーダーはこの200ドルのオプションを5万契約購入し、プレミアムは約26万3000ドルに達しました。

コールオプションは、購入者に事前に定められた価格で対象資産を購入する権利を与えますが、義務は課さないため、トレーダーは市場に対して強気の見方を示しています。これにより、SOLのインプライドボラティリティ(IV)は年率換算で84%に急騰しました。トレーダーは、SOLのIVが通常3桁台で推移する中、安価なうちにコールオプションを買い集めたと考えられます。

データによると、200ドルのコールオプションの需要により、マーケットメーカーやディーラーは大きなネットネガティブガンマエクスポージャーを抱えることになりました。ネットネガティブガンマエクスポージャーを抱えるマーケットメーカーは、価格が上昇するとさらに買い、下落するとさらに売る「順張り」のヘッジを行い、ポートフォリオをデルタニュートラルに再調整することを目指します。このヘッジ活動は市場の変動を拡大する傾向があるため、SOLが200ドルの節目を超える可能性が高く、ボラティリティの上昇も予想されます。

このように、ソラナの急騰は市場の期待を反映しており、今後の動向に注目が集まります。

PR
moomoo証券